So-net無料ブログ作成

マザークラス(後期)に行って来ました♪ [妊娠九ヶ月]

今日はマザークラスの後期に参加してきました。
前回は、妊婦さん同士で仲良くなるってのが目的だったようですが、今回は出産時の呼吸法や準備についてと具体的な内容。

テキストにはヒッヒッフーとかがのっていたので、こういうの練習するのかな~と思っていたら、違いました。
やらないんですって。
とにかく、痛みを我慢できる間は鼻から息を吸って、口から吐く。
痛みが強くて息ができなくなったら、とにかく息を吐く。
↑そうすると、自然と息ができるようになるそうです。

難しいことはやらないから、これだけは気に留めて[exclamation]って感じでした。
簡単だな。これくらいなら。
ただ・・・痛すぎてパニックにならなければ・・・なんですけどねぇ[たらーっ(汗)]

経産婦の友達(私と予定日が一緒)も来ていたので、色々聞いたけど、やっぱり強烈な痛みらしい。。。
CD聞いたりする余裕なんてない!!って言ってた[がく~(落胆した顔)]
テニスボールとかゴルフボールなんかも、痛くてやってられず、サッとできる旦那の指が一番いいそうな[グッド(上向き矢印)]
子宮口が開くのが痛いのかと思ってましたが、そうではなくって、お腹がただひたすら痛いんだって。。。
今、お腹が張るようなあの痛みの感じでもないらしい。。。

想像できないけど、いざ陣痛がきたら、これだってわかるそうです[たらーっ(汗)]


痛みも怖いのは怖いけど、3月から安静生活を強いられて、不安、ズタボロの精神状態を経験したので、それくらいは乗り越えてやるぞっていう気持ちもあります。
ただ・・・
安静にしっぱなしなので、腹筋はおろか、下肢の筋力も低下しているし、体力がどこまで持つかが不安。
普段通りの生活だったら、全然自信あったんだけど・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


37週に入れば、どんどん動いてどんどんお腹を張らせていいとのことなので、それも楽しみ[揺れるハート]
(更にでかくなった腹で動けないんでしょうが・・・)
散歩も一日20分~1時間してもいいんだって!!
凄い~~!
スーパーに行くだけで数歩あるいては張る私は、どこまで行けるかは微妙だけど、いつ破水してもいいってのが心強いな[るんるん]

今日から33Wに入りました[揺れるハート]
37Wまであと4週間!!
安静生活もあと少し[exclamation×2]

早くその時が来て欲しい[ぴかぴか(新しい)]
で、できれば友達と一緒にお産できたら楽しいのにな~なんて思ってます[るんるん]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 4

みゅう

陣痛ってどんなくらいの痛みなのか・・・
正直想像出来ないですよね~。
昔は、それが怖そうで自分が耐えれるのか心配だったけど、
今となっては、「それも楽しもう~♪」ってくらいの気持ちになってます。

みゃあさんのお産はどんな感じになるんだろう~
もうすぐですね。あと4週間楽しみに頑張ってくださいね。
by みゅう (2011-06-21 16:01) 

cuctus

私も最後まで呼吸法の練習って無かったなぁ…
助産師外来の時に聞いてみたら「その時になったら教えてあげるから大丈夫よ~」なんて言われて。実際陣痛が来た時も大してやらなかったかも。あんまり覚えてないな…

陣痛は来るまでドキドキですよね!でも大丈夫!本当に生まれる時は『これが陣痛かっ!』って分かります。…今となってはですが。。。私の場合、実際お腹が痛くなって病院に電話してから冷やし中華作って食べましたので(笑) 

あと助産師さんに言われたんですが、破水OKの時期に入ったら、いざって時用に新生児用のオムツを持って外出するといいそうです!外出先でタクシーお願いしても濡れちゃうと乗車拒否されちゃう場合があるらしいですよ。

残り少ないマタニティーライフを楽しんでくださいね☆彡

by cuctus (2011-06-22 01:29) 

みゃあ

♪みゅうさん
ね~陣痛ってどんなもんなんでしょw
でも、それが1週間も続くわけでもないし、早ければ1日で終わるので、なんとか頑張りたいと思いますね。
その時になってみないとわからないけど、それを超えるとやっと妊婦から産婦へとかわれるから嬉しい!!

心配なのは・・・
陣痛とともに到来することが多い下痢・・・です^^;
シモの心配(笑)


by みゃあ (2011-06-24 15:58) 

みゃあ

♪cuctusさん

え~!
陣痛がきて冷やし中華ですか(笑)
最初のほうはまだ余裕があるってことですね☆
その間にいろいろ準備をやっちゃうと!笑

呼吸法ってちゃんと訓練しておくものと思っていたから、拍子抜けしちゃいました。でもcuctus さんのところもそうだったんですね!
お産の本には、ラマーズ法、ソフロロジー、無痛分娩とかいろいろ分娩法があるってことが書かれてますが、うちの産院は何にもなし~って感じ(笑)
産院にはLDRがあるのですが、そこの見学とかもなし。
とにかくぶっつけ本番!あとは助産師のいう事を聞いてくれたら、大丈夫だから~って感じでした(笑)

私は一回入院してるから、なんとなく雰囲気わかるしいいんだけど、やっぱり見学とかしたい人もいるみたいでした。


あ、外出時の注意点ありがとうございます!

by みゃあ (2011-06-24 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。