So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

張りどめマックス! [妊娠八ヶ月]

数日前の話ですが・・・

土曜日の夕方(この日も仕事)にちょっとお腹が痛めだったので、大事をとって、家事は一切せず、コンビニ弁当を旦那に買ってもらい即寝[眠い(睡眠)]

日曜日も、お昼寝を二時間近くして、ダラダラ・・・
なのに、夕方食事準備中に急に腹痛・・・立てばお腹が張る→座るとおさまる→立つと張るの繰り返し。
張るだけならともかく、腹痛を伴うので、これは駄目だ~と、旦那に塩鯖を焼いてもらって、横になることに。
座ってるか、横になってると、痛みはないんだけど、立つと、即張り[どんっ(衝撃)]

しばらく横になっていても、腹壁の一部分だけがカッチカチ[爆弾]
10分ほどカッチカチが続きました(一部分のみ)

その後は、しばらく休んでいたので、腹痛はおこりませんでしたが、こりゃ~やばいな~と流石の私も思って、内服を一回2錠に増やしました(ドクター許可あり)

月曜日からも仕事だったのですが、大事をとってお休みすることにしました。
旦那には月曜日の夜診に連れて行って~と言ってたのですが、職場に電話すると、すぐに行って、どうだったか連絡するように。と言われ(笑)
午前診に行ってきました[たらーっ(汗)]

エコーの結果、子宮口はしっかり閉じていて、問題はなさそう。
あの腹痛は一体なんだったの??って感じですが、結果オーライ[るんるん]


で、この日の診察は院長の奥さん。
「まだ仕事行ってるんですよね~。休むのは大変かもしれないけど、早めに産休をとったほうがいいでしょうね~。急に休むのは無理だと思うので、そろそろ準備とか引継ぎとかね。シロッカーやってる人って、やっぱりなんかしらのトラブルがあるから、産休ギリギリまで働けることっていうのは少ないですよ。」と言われました[ふらふら]


前に診察受けた時の、院長はシロッカーやってるから、普通の生活で[決定]立ち仕事もどうぞ。って言ってたのに~。
トラブルが起こりやすいっていうなら、先に言っておいてよ!!って思ってしまいました。。。
普通でいいよって言われると、普通に頑張らないと!!って思っちゃうじゃない~[あせあせ(飛び散る汗)]


院長夫人のお言葉を受けて、自分がトラブル群に属することを自覚しました。


先週、院長のお母さんからも言われたように、院長夫人からも、「せっかくシロッカーしても、このまま張ると破水するし、その時は糸をとって、産むしかない」と言われました。
そうならないように、張り止めもマックスを処方しておくので、一日8錠までなら飲んでもいいといわれました。
ただ・・・
この8錠っていうのは、外来で処方できるレベルではないそうで、入院レベルなんだそうな[がく~(落胆した顔)]

前、院長はかる~~く、「一日8錠飲んでもいいから~」って言ってたのに、重みが全然違いますがな・・・。


院長夫人は丁寧に色々教えてくれるので、今自分がおかれている状況を理解することができました。



とにかく、八ヶ月に入ったばかりだというのに

破水する恐れがある。
張り止めも入院レベルのミリ数。


この事実を飲み込むのに、まる一日かかりましたが、やっぱり今は仕事どころじゃない感じなんですよね。。。

昨日、このことをボスに報告すると、案の定怒られまして、明日から出勤する予定だったのを、気遣って金曜日まで休みをくれました。
もう、休んだほうがいいんじゃないか、どうしても働きたければ、無事に産んでから戻ってくればいいし!と副ボスからもメールが・・・[いい気分(温泉)]


とりあえず、今やりかけている仕事を全く誰にも引き継いでないので、それの片をつけるために、金曜日行くことにしました。
まだ、完全に産休に入るとは言ってないし、決めてもないのですが、あと休みが2日あるし、薬の効果も観察できるので、それから考えます。
できれば、あと3日間だけ、五月いっぱいまで働いて早期産休っていう形がベストかなって思うのですが。
月曜日、また診察もあるので、診断書も書いてもらえるし・・・。



で、薬の効果ですが、やっぱり一回2錠ずつ飲むと、若干は張りがマシになります。
まだ薬で効果が得られているので、大丈夫かな~と。
そして、今日は午前中寝ずっぱりと決めていたので、1錠にしたのですが、それほど張らなくて、安静にしてるとマシってこともわかりました。
良かった良かった[グッド(上向き矢印)]


今後、入院とかになっても困るし、破水しちゃうのももっと困るしな~。
今のうちに働いて、少しでも貯金~と思ってたけど、安静入院も、早産のどっちも恐ろしくお金がかかるので、どっちが安全で経済的かと考えると、今休むことがベストなのかなって思います。
(もちろん命最優先なのは百も承知です。)

医師から絶対に自宅安静って言われたり、なにかしらの症状が続いていたりすると、答えは一つしかないって思えるんだけど、このまま仕事してても無事に産休までたどりつける可能性もあるけど、どうなるかは誰にもわからないっていう賭けみたいなところがあって、決められなかったけど。。。
院長夫人から言われて気づいた、トラブル群に属してるってこと。
これが決め手になりました。。。(遅いっつ~の)
私だけじゃなくって、他の人もそうなんだ~って思えると少し楽です。


このまま、無事に予定日までとは言わないのでせめて7月までお腹で育ってくれますように[ぴかぴか(新しい)]
とりあえずの目標は30Wという大台に乗ること!!
ちなみに、今日で29Wに入りました。
ベビちゃんが無事に育っていたら、1.5キロくらいにはなっているハズ[るんるん]
これから、ますます大きくなってお腹も張ってきて、下におりてくるだろうし、気をつけなくちゃ・・・[たらーっ(汗)]

トコちゃんベルトとともに、骨盤閉めて頑張るぜい[るんるん]





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

りなっち

お腹の張りが酷いようですね・・
頑張り屋さんなのであまり無理なさらないでくださいね。
私は逆にあまり張りとかあまりないですが、足の付け根の痛みはちょっと大変です(^^;
でもそんなマタニティライフもあと少し。
お互い出産まで頑張りましょう♪
by りなっち (2011-05-25 10:11) 

みゅう

やっぱり、安静第一だとお思います。
会社で何かあってからでは、遅いので、
とりあえず引継ぎだけ終えたら、産休に入って欲しいなぁ~。

とにかく、無事赤ちゃんが生まれてくれるまで、
無理だけはしないでくださいね。
by みゅう (2011-05-25 22:50) 

みゃあ

♪りなっちさん
お腹があまり張らなかったりなっちさんのお腹が本当に羨ましいです。。
なにが原因でこんなに張るのか、そればっかり考えています。
今日も家でゴロゴロしていただけなのになぁ~。。。

足の付け根の痛みって、もう出産間近のサインですね!
きゃ~~~~ww
ドキドキだけど、やっと会えるんですもん。
楽しみですよね~~~^^

by みゃあ (2011-05-26 21:12) 

みゃあ

♪みゅうさん
私もそう思います。。
この私が自覚できるくらい、異常な張りにびびってます。。。。。
大事をとって、今週いっぱい休むことにしました。
更衣室までの距離が歩けるかとか、そのレベルでの心配が現実になってきました。

本当にあと2週間はお腹の中で育って欲しい~。
切実な願いです。。。

by みゃあ (2011-05-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。